ちび太のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS メタセコイア並木〜昆布館敦賀〜志積

<<   作成日時 : 2016/12/14 12:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

およそ3ヶ月ぶりの更新となってしまいました(^^;)

テレビのCMでも言ってますよね(^^)v

『今年の思い出、今年の内に🎵』

ってあれは汚れ≠ナした(;^_^A

大急ぎで書き留めていきましょう。



まずは…

できるだけ鮮度の落ちていない出来事からスタート\(^^ )


画像


行ってきました『マキノ高原のメタセコイア並木』(*^^)v

12月4日(日)朝5時 三重県亀山市の自宅を出発し

我が家お決まりの某ミニストップ関店にて朝食を買い込み

国道1号線から国道307号線、湖岸道路をトコトコ走り

木之本経由で国道8号・303号、そして161号線

到着前に『道の駅マキノ追坂峠』でおトイレ済ませ

滋賀県高島市マキノ町には8時を少し回った頃到着しました。


ここを訪れる事を決めてから『Google Maps』で見ていたら

週末は周辺道路まで大渋滞で真っ赤っか(;゚д゚)

で、朝早くの出発を決めたんです。

その甲斐あって、到着したころは人影はまばらで

ネットの写真で見たような並木道を見ることができ

それなりに撮りたかった感じの写真が撮れ満足しました(*^^)v

画像


30分もすると、路上には車や人が多くなり

すっかり観光地になってしまいました。

画像


画像


ありがたいことに、あちこちに無料駐車場が準備されていましたが

『マキノピックランド』という施設を利用すれば

画像


無料駐車場におみやげ屋さん、出店も多数あり楽しめそうでした。

当日は早過ぎて、まだ準備中でした(;^_^A

準備中ながら気になったお店が… 車内に本格的な釜、そして薪(゚o゚)/

画像


次回は美味しいピザが食べたいなo(^-^)o



我が家は急遽決まった追加目的地にむかって出発進行\(^^ )

『Google Maps』によるとマキノ町から40分弱

我が家の愛車コースターでは50分くらいってところでしょうか(;^_^A

161号線を北上して8号線に入り敦賀にある『昆布館敦賀』へ

昆布茶を飲んで、店内を散策しいろいろ試食して昆布のおいしさ再確認

お鍋の季節、我が家ではつゆに昆布茶を入れるらしく(;^_^A

おっきい昆布茶と小さい梅昆布茶、ワイン味の昆布飴のお買い上げ(^^)v


さて次は…

ここまで来たらやっぱり行かなきゃってことで

子供たちが幼い頃から毎年訪れていた海水浴場『志積』(^^)v

初めて訪れた頃は、まるでプライベート・ビーチ

こじんまりしたサイズで隅々まで目が届き安心で

透明度の高い自然いっぱいの海はめっちゃめちゃきれいo(^▽^)o

その上キレイなおトイレ、温水シャワー完備(^^)v

でもここ2年くらい行けてなかったんです^^;

入っていく道が狭く段差が大きいので

コースターが入っていけるか心配しましたが

問題はありませんでした(^^)v

画像


海は変わらずきれいで…

画像


画像


でも…砂浜には打ち上げられたたくさんのゴミが…(;゚д゚)

海水浴シーズンのキレイな砂浜は

この地区の方々による清掃のお陰だったんですねm(_ _)m

天気が崩れる予定でいたので何も考えていなくって残念でした。

釣りの道具を片付けて、積んで置かなきゃダメですね(;^_^A


困ったことがありました。

この辺り、食事をするお店が少なかったんです。

そろそろお昼時を迎え、どうしよう(;゚д゚)

とりあえず…27号線に出てみましょう。

舞鶴に向かえばいろいろ有るのかも知れませんが

303号から367号にて大津経由で奈良県天理市を目指すルート

この近辺で昼食にしないと1時間以上走らないとお店が無かった記憶が(‥;)

26号線を走り出してほんの数分(゜o゜;

ここにしましょう

あってよかった『餃子の王将』(*^^)v

以前には無かったお店です。

後々わかる事ですが

やはりこの後は入りやすいお店は大津までありませんでした(^^;)



その後、高速道路嫌いのオヤジにより

6時間近くかけて娘の下宿へ…🎶


娘の下宿から自宅へは…およそ3時間(;^_^A

全行程615qのドライブでした(*^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタセコイア並木〜昆布館敦賀〜志積 ちび太のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる